スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2001 +++ BEYOND TWILIGHT 

bt-tdhof.jpg


   BEYOND TWILIGHT
           /DEVIL'S HALL OF FAME
    

     Massacre Records(2001)
      国内盤(Japanese ver)なし
      他はオフィシャルサイト参照


デンマークのプログレッシブメタルバンド

OFFICIAL SITE (字が小さい)
Official Beyond Twilight MySpace 試聴アリ(ヨルンvo)


Tommy Hansen プロデュース

Jörn Lande: Vocals
Finn Zierler: Keyboards
Anders Ericson: Guitars
Anders Lindgren: Bass
Tomas Freden: Drums



Tracklist:

1. Hellfire
2. Godless and Wicked
3. Shadowland
4. The Devil's Waltz
5. Crying
6. The Devil's Hall of Fame
7. Closing the Circle
8. Perfect Dark




レーベルサイトで試聴できます。
はじめの3曲丸ごとです。
オフィシャルサイトのDiscographyでは、このアルバムのストーリーが小さい字で読めます。


どういう経緯で、このバンドで歌うことになったのか、
なんで一枚だけなのか、どなたかご存じないですか?

必見動画に関する情報が こちらにあります
(当ブログ内の記事に飛びます)
(2007.4.3追記)




このアルバムに関する情報や思い入れ をお持ちの方は、

是非コメント欄に補足をお願いします












[ 2007/02/22 15:03 ] DISCOGRAPHY | TB(1) | CM(12)

自ら米

ダークなプログレっていう先入観に、後回しにしていた 食わず嫌いバンドだった。
国内盤見つけたら 買おうかなと思ってた。
な、ないんじゃんね・・・(汗)
みつかんないわけだ。
大してリサーチもしていなかったことすら気付かなかった。

大・失・敗 il||li_| ̄|○ il||li

今回試聴を4曲したが、e-405パンパカパーンe-230!!
いいじゃないの~~~~(*ノ∀`*)
ヨルンのいいとこがっつり出てんじゃんか!!
初めはmyspaceで聴いて、胸に染みた。
最後、レーベルで3曲目 ♪Shadowland なんてあんた 光に包まれて天にも昇る気分だよ。

RAINBOWさんの言ってた、「鬼気迫るVoがド迫力」は真実と書いてまことであった。
確かにダークなプログレなのだけど、そこよりもヴォーカルの力、存在感が圧倒的なので、やられちゃっている私には、もぅ♪





[ 2007/02/22 15:34 ] [ 編集 ]

俺はちょっと苦手な感じです
1回聴いてそれっきりだったかも・・・
もう1回聴いてみようかな

何故1枚だけの参加かと言うと
レーベル側が満足なプロモーションをしなかったらしいです
生活していくのに充分な収入が得られない為に辞めざるを得なかった様です
と、何かで読みました
[ 2007/02/22 21:00 ] [ 編集 ]

◇じゅんさん◇

そうでした。私も読みました。先月のインタビューだ。
このバンドだったか・・・
いかに私が今日までBEYOND TWILIGHTが眼中になかったかってことですな(汗)
いつも ありがとうございます。

そして、一口に「ヨルン最高!」と言っても、やはり人それぞれですねぇ。
まぁ、私もダークなプログレなんて苦手分野ですよ。
以前チラ聴きしたときは、なんだこりゃe-263って思いましたもん。
でも今回ちゃんと聴けて、とにかくヨルンがスゴイ。
私の好きなMILLENNIUMやMASTERPLANと全然違うヨルンですが、まだこんな魅力的なあなたがいたのね!的な発見が嬉しいのですよ♪
このアルバムは とにかくヨルンで大成功だなと。
ムリして歌っているようにもきこえないしなぁ。
心の底から、地の底からの表現が このアルバムの目指す世界観にぴったりだと思うんです。
ヨルンの力を見せつけられた気がします。

おっと、熱く語っちゃうなぁ。だいぶ気に入ったらしいw




[ 2007/02/22 23:51 ] [ 編集 ]

買いました

ついに手に入れてしまいました。
私的には 買ってよかったと。

先に言おう。何度も言おう。
私は ヨルンの声にやられている。
声が聞こえてきた瞬間に、彼のワールドに持って行かれる。
そこありきで、かもしれないけど、
自分でも驚いているけど、このアルバム 好き。

私の中では ロックオペラ的なものに聞こえるので、
ノストラとかブレイズンとかと比較してしまうが、
前者よりも圧倒的に、奥深く 分厚く よく作り込まれているように思う。
もうねぇ、NHKの大河ドラマのOP行けるんじゃないか?ぐらいの?w
ダークでドロドロなドラマの時は 是非に!(笑)

ちょっと調べて、キーボディストが有名だと。
印象はあるが 弾きすぎずというところが かなり好印象。
ピアノは最高にイイ。

テンポは遅く ギターは太く ヨルンが吠える。
最近分かってきたのだが、ヨルン好きな私は、
楽曲に懲りすぎていると 引きがちかと。
例えば JORNのソロとか。(汗)
それに比べても、このアルバムは、あまり余計なことをしていなくて、それでいて 薄っぺらくない。

聞きやすいんですよ(言っちゃった!!!)

そこに ヨルンがぐあぁっぁぁぁ!!っと存在感アリアリで、魔王のごとくアルバムの空気を支配している感じ。
(私 やられてるなぁ 苦笑)

ビデオを観たからってのも大きいかも。
楽しげに作ってるように 見えたからなぁ。
そこも含めて 思い入れになっちゃったかも。

ヨルンじゃなかったら どうだろう?って思うけど
4曲目のインストも、好きだと思っちゃったから。
歪んだ遊園地みたいな感じの曲に聞こえた。
インストは 私がメロメロになってしまうピアノが効いているので、skipなし。(珍)

でも、なんだかんだ言っても、メロ派な私は♪3. Shadowland のサビ(試聴有り)が最高にきもちいい。
そこ待ちで 前半我慢(X)
そんなのはもちろん、鬼気迫るヨルンも激しく好きだ。
うまいだけじゃないよね~。


白状すると、なんでかMUNDANUS IMPERIUM と混同してて、
調べた上で買ってみて、
MUNDANUS IMPERIUM は 全く聴けなかった。一回でオワッタ。
コレも期待していなかったが、この差。

これは(やられちゃってる)私の感想です。人それぞれです。
一般的には、コレはウケが悪いです。(と思います)
あんまりレビューもないです。
参考にするなら、是非試聴を!! ↑↑↑




[ 2007/08/17 23:18 ] [ 編集 ]

マンダナス 笑

俺からすると やはりな感想にワロタw
でもビヨ~ンドの③は確実に好曲! 

早くライブアルバムを聴かせてちょ♪
[ 2007/08/22 12:13 ] [ 編集 ]

◇じょ~さん◇

ほほぅ!といいますと、俺もこのアルバム イイと思うよ!
理解できるよ!という解釈でよろしいでしょうか?(強引!)
レビューなど書いた記事がありましたら 是非TBを!!
なければ、ここで書き散らしていただいても可!!

各アルバムの 感想文大会になると 楽しいのになぁ。
他の人が どう感じているのかも 気になってますよ~!!
[ 2007/08/22 23:57 ] [ 編集 ]

Crrrrryyyyying!!

ヨルンを誰かと語りたくて仕方ないので来ました。笑
良いですよねBeyond Twilight~!
私も好きです。聴き易さはないと思いますが(慣れるまでは疲れるかも)その世界観に浸かってしまえばこっちのもんです。
JMJさん的にはShadowlandプッシュですか?私はCryingを推します。あのアルバムの中でCryingは特にクリアな声で歌ってて良いなーと。あとイントロの不思議な声(「みゃーみゃー」っいう)も面白いと思ってます。
こんなアルバムもアリですよね、ヨルン。笑

後の2枚も購入したのですが世界観は同じですね。シンガーが何度も変わっているのが残念ですが…。世界観も曲も決して悪くはないので、マネジメントさえしっかりすればやっていけると思います。毎回シンガー変わりすぎ!笑
[ 2007/08/23 23:35 ] [ 編集 ]

みゃーみゃー言ってますねっw
さすがMikaさん!クリアヴォイスを選択しましたか!!
曲数少ないのに、色んなヨルンが楽しめますよね。
ライブでこれらを聴いてみたいなぁ。(座ってw)
こっちが苦しくなるほどのシャウトを期待!
Shadowlandのサビの入るところとか、ちゃんと入れるのかヒヤヒヤしちゃいそうですが!!
マスタープラン2ndの なにかも 出だし毎回ヒヤヒヤした記憶。間違えそうになるヤシ。

熱唱ヨルン。倒れそうですよw
・・・今となっては、あり得ないですね。orz

myspaceで試聴した限り、よさげですねぇ。続編。
全部ヨルンだったらいいのになぁ。
曲がよくても それだけじゃのし上がっていけないのですねぇ。
ま、万人ウケする曲でもないようですが(涙)

話は変わりますが、MetalHeartの画像を フォーラムでみましたが、イイ写真多かったですね!!
今年は、上から下まで 衣装変わらないのですかね?
夏なのに・・・ 相方は ほぼ裸なのに・・・

歌うヨルンはもちろんいいのですが、ファンと写ってるヨルンが羨ましすぎ!!
あの人やはり、目がいいのになぁ!!
隠すなよ~~。出しとけよ~~。

でも、バックからのライトは・・・orz



[ 2007/08/24 01:03 ] [ 編集 ]

みゃー

あの「みゃーみゃー」イントロがいつも気になって仕方ないです。笑 ヨルンって不思議なコーラスとかアレンジ好きですよねぇ。Crying良いです。みゃーみゃーの後に低音で入ってくる所とか…。言うなれば「魔王様どうにでもして!」みたいな。笑
Beyondは曲数少なくてもMilleniumとかよりずっと濃いですね。聴くとドッと疲れる感じ。(そこが良い)Milleniumはライトにあっさり聞けるけど(そこが良い)Beyondは気合入れないといけない。そんな私が好きなのはArkですが。笑
今のヨルソロライヴのセットリストにBeyondの曲も一曲くらい入ってたはずなので今も聴けるはず。是非生で聴いてみたいもんですね!

Beyondは後2枚のシンガーさんも上手いのでハズレはないかと。むしろ良くこんなシンガー見つけてくるなってくらい。笑 myspaceで聴けたと思うんですが、二枚目のEcstasy Ariseって曲が好きです。まぁ…万人ウケはしませんね…

メッタルハー!「相方はほぼ裸」のくだりで笑いました…。と、トーレのことかー!
ヨルンは夏の屋外のショウでもシャツにジャケットを欠かしませんが、暑くないのか全く不思議です。Metalheartは屋内みたいですが…
ファンとのツーショットは目が優しく感じます。あのサングラスに慣れてきてしまったので瞳がいっそう優しく見えます。笑 やばい、サングラスに慣れてはいけないのに…!それにしても、あのサングラスは貫禄を増すアイテムですなぁ。
ヨルンのステージ衣装は時期によって少しずつ変化してるのが面白いです。
さ、Duke聴こう!笑 あざでゅーく!!
[ 2007/08/24 13:39 ] [ 編集 ]

Mikaさんの やられっぷりがいつもうれしいですよw

ビヨンドは 私は聞きやすいので(まだ言うぞw)疲れませんよ~。
ま、さわやかに 軽やかに、なにかやってやろう!!って気にはなりませんがw
ならないのに、出勤時聴きますがw

Beyondは、曲が濃いだけに、そうとうなヴォーカルじゃないと歌えないんでしょうね。
世界には、まだまだいいヴォーカルがいるってことですな。楽しみだ!

え、ヨルンの衣装 変化ありますか?
あのロンTは こだわりの逸品なのですか?(好きだけどw)
Mikaさんも 貫禄なのですか?魔王の手下なのですか?(謎)
いつか、みんなで、貫禄IN JAPANできることを願ってやまないです。

[ 2007/08/25 12:47 ] [ 編集 ]

もちろんやられっ放しですよ…
さわやかでは無いですねぇ。ドロドロ沈み込んでいく感じですねBeyondは。さわやかに行くならMilleniumのPower To Loveをかけましょう。
Beyondは並大抵のシンガーじゃ歌いこなせないですよねー、演技掛かって歌う所もあるし…。しかし毎回シンガー変わってたらそれこそ歌い手居なくなっちゃうこのバンド。今活動してるのか謎です。
そんなJMJさん的にBjorn Jansson氏はどうでしょう?Beyond三枚目で歌ってる&Ride The Skyのシンガー氏で、ヨルンタイプと言われてるお方です。

ヨルンの衣装は年単位ですがチェンジしてますよ。
今年はあのコーディネイトが彼にはイケてるのでしょう。ARK~Masterplanで歌ってた頃の衣装が好きでした…。笑 背中にJornって書いてあるジャケットとか。
あの長袖T、魚の絵のやつですかね?あれはハンブルグにあるロックバーのシャツで、Masterplanもあのバーでよく活動してるので、きっとあのシャツはMasterplan時代の名残かと思われます。笑
[ 2007/08/26 00:00 ] [ 編集 ]

MilleniumのPower To Loveは最強ですね!!
大大大好きですよ!
Bjorn Jansson氏 ほんとだ!ヨルンタイプですね。
そうか、ウリでヨルン似・・・なるほどねぇw
もちろん 好みですわ!!

ヨルン衣装、1年それ着るんですか。
衣装というほど、衣装していないので、毎回あれなのが不思議でしたがw
思い入れのTシャツが マスプラ関連というのも泣けますね。
ますます、なぜそれを?ってw
たしかに、過去、おんなじ衣装で写ってる写真が多いなとは
思っていたんですが、年単位だったとはw



[ 2007/08/26 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jornsenmon.blog79.fc2.com/tb.php/66-b85ce15f


BEYOND TWILIGHT / THE DEVIL\'S HALL OF FAME

2001 MAS CD0281 ジャケットどおりの「陰鬱な」プログレ・メタルです。 ヨーロッパ、ロシア、南米、ルーマニア(カセットテープらしい...
[2008/05/01 22:14] URL 猫メタルneo







